今日みたいな1日があると、「こんなわたしでも生きていけるのかな」っていう漠然としすぎてる不安に襲われる。
何が正しいかなんてもう分かんない。
ただ1つ確かなのは、目標を立ててそこに向けてコツコツ頑張って夢を叶えて達成感と自信を得るってことが、あまりにもわたしの心と身体と頭には合わないみたいということ。
それってさ、その時点でもう完全にアウトローじゃんか。
うん、たぶんこれは変わらないし、生きていける気がしない日はきっと無くならないよ。
つまり、体調不良や急に襲ってくる意味のない悲しみや怒りや、過去を思い出しての苦しみみたいに、ただそういう波の一過性のもの。生理周期と同じ。天気と同じ。
たまたまそう思いたい気分なだけ。
長い人生の中の、過ぎていくただ一瞬の時間にすぎない。そう思ったら、少し楽になるかも。
体調も気分も全部波でしかないから、わたしはこの波に乗って生きていく。
それしかないし、そうしてればいつまでも生きていけるのかも。
今日の自分と未来の自分に、きっとそう大差はないってこと、これまでの経験からわたしはもう分かってる。
だったら今、「こうなってたい」をやるのがすべてなんだよね、きっと。